ホームページを作り直しました

手違いでHPをすべて削除してしまい、今までの記事はすべてなくなってしましました。ですので今までの記事を早足で復習します。

 

畑をやりたいと思い畑を貸してくれるところを探しましたが、なかなか広い土地は見つかりませんでした。それに完全無農薬・無化学肥料で畑をするつもりでしたので、隣接する畑が農薬を使っているかどうかも気になるところです。

半ばあきらめかけていたのですが、人づてに山の中の畑を借りることができました。とっても良いところです。

山に囲まれた思ってもなかったほど広い場所。

さあ畑は用意されました。後は実践です。

 

まずは畝づくり

田んぼ向きのベチャベチャの土地。土が重い。

カニなど水辺の生き物が沢山

夕方になって畑でバーベキュー

 

 

後日だいぶ畝ができてきました

夕方日が落ちる前に、以前作り置きしておいた調合剤500番を撒きました。

ホウキを使って八の字を描いて撒きます。

 

そして種まき

さてどうなることか。

 

 

そして数日後。事件が起こりました。数は少ないですがいくつかの植物の芽が出たころ、どうもイノシシにやられたようです。

畝の形はみじんも残っていません。ただの平らな土地になってしまいました。植えた植物も一つも見当たりません。イノシシすごいですね。

 

と、ブログはここまで。ここでブログの更新は半年以上止まっていましたが、実際畑は色々進展しています。続きはまた時間のある時にアップします。

One Reply to “ホームページを作り直しました”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です